« イヤホン RS Earphone #02 | トップページ | ドコモはiPhoneを早く出して欲しい »

2011年10月30日 (日)

Monster X LIVE 買ってみました

Sp1040008

HDMIをUSBビデオクラス(UVC)に変換するビデオコンバータ Monster X LIVE が発売されましたので早速購入。ストリーミング用のビデオキャプチャの分野では特殊な圧縮・送信をPC側で行う必要から、カメラからの入力はフレーム間非圧縮である必要があります。Webカメラの世界ではUSBビデオクラス(UVC)でI/Fするのが圧倒的ですので、ストリーミング用のソフトもUVCにしか対応していないものもあり、UVC最強という状況です。

ところがUVCに対応した普通のビデオカメラというのが、昔のDVビデオカメラ(DVはフレーム間非圧縮なのでカメラの出力にUSBがあって、出力に対応しているカメラなら、UVCでカメラ映像のスルー出力が可能)がHDV(これはMPEG-2)になった段階でほとんど無くなり、今やビデオカメラはH.264 MPEG-4全盛ですから、入手するのが困難な状況です。通常のビデオカメラを使ってズームとか三脚に固定とかやりたければ、HDMIキャプチャを使ってフレーム間非圧縮を解いて入力させる(ManycamとかAmarecTVなどのスクリーンキャプチャソフト)か、ビデオからNTSCのアナログ出力があればアナログキャプチャを使って入力させるしか方法がなかったわけです。HDMIキャプチャを使えば高画質で入力できますが、屋外配信でのHDMIキャプチャキャプチャーする手段がPCカードI/Fのもの以外無いのと、HDMIキャプチャーは映像が途切れた場合やデバイスをOFFした場合などで不安定になって再起動が必要だったりと、実際使えないものが多いです。

Monster X LIVE はHDMIをUVCに変換するデバイスで、ビデオカメラにHDMIで、PCにUSBを繋ぐだけで動作します。デバイスドライバもUVCですので不要。USBバスパワーなので電源スイッチもなし。テストで、ビデオカメラの映像を乱したり、デバイスをOFFにしたり、カメラ撮影モードから再生モードにしたり、いろいろやってもUSBからの映像が止まるということはなかったのでなかなか使えそうです。USB刺すと、FMLEにMonster X-Live videoという選択肢が表示されますので、それを選ぶだけです。映像フォーマットは 720x480 30fps 24bit Motion-JPEG と 同1280x720 が選べます。屋外でのストリーミング配信用ならば 720x480 で十分かと。

ただ、とりあえず使ってみて、オーディオキャプチャデバイスにもマイク(MonsterX-Live audio)を選ばないと、映像もキャプチャできないようで、これは仕様なんですかね。。。ちょっと困ります。結局マイク入力をミキサーにしたい場合は、AmaRecTVで一旦MonsterX-Liveの映像とマイクをキャプチャしてAmaRecTvの出力をFMLEに入力する際に、FMLE側で映像をAmaRecTvに、オーディオをミキサーデバイスにしなければなりません。HDMIでキャプチャするのとかわんないよーな。またAmaRecTvのキャプチャで、クロックを使うをONにしないと、うまくキャプチャできませんでした。

少し使ってみて何かあればまた書きますね。

Sp1040013

« イヤホン RS Earphone #02 | トップページ | ドコモはiPhoneを早く出して欲しい »

AV機器」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

当方もテストしていますが、やはり、オーディオをOFFにするとキャプチャが停止する事があります。
また、UstreamProducerPro(試用版)では、配信ができませんでした。
チャレンジの日々が続きそうです。

>>kumanomi さん

うーむ、やっぱりですか。ドライバも無いし、ファームのアップデートとか期待できなそうで。。。
UstはNGとのこと。
こちらもちょっと、アナログキャプチャで末永くいきそうです。

こちらは、イベントにて、会場のプロジェクタ+Ustreamリアルタイム配信を
720pでやろうとしているので、大変な事になっています。
SKNETに問い合わせしているので、情報が入ったらお知らせしますね。
人柱がんばりましょう。

LUMIX DMC-GH2 のHDMI出力で試してみたら、絵が出ませんでした。
出力解像度は対応してるので、HDMIの出力に音声出力が無いとだめなのかも。

SKNETのサイト見たら、ユーティリティが置いてありました。ファームのアップデートは出来るみたいです。

私も買ったんですが、音声がモノラルで出力されません?
そういう話を全然聞かないんで(というかレビュー自体を見かけない)
私の環境がまずいだけなのかな・・・

こんにちは。大変参考になる記事に感謝です。ところで、私、ustreamとニコ生の同時配信の仕方を勉強中なのですが、貴方のオススメなやり方をご教授願えないでしょうか。何卒、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293970/42755395

この記事へのトラックバック一覧です: Monster X LIVE 買ってみました:

« イヤホン RS Earphone #02 | トップページ | ドコモはiPhoneを早く出して欲しい »